カンボジア訪問の報告会

 

昨年のカンボジア訪問の報告会を開きました。今回の訪問に一般参加した横山ご夫妻も出席され、音楽会や学校のようすなどが報告されました。
また、カンボジアでの協力者シンホンさんの経営する語学学校の学生に「米百俵」(D・キーン氏訳)を読んで書いてもらった感想文を受け取りました。
以下はHeng so chivy さんの感想文です。

これを読み終わった後、私は虎三郎の主張を誇りに思いました。特にそう感じたのは、虎三郎が怒り反対する侍たちを説得し、なだめ、最終的に侍たちが虎三郎の主張に従うことになったところです。この時の決断がなければ、今日の日本という素晴らしく、輝かしい未来は存在しなかったでしょう。
日本の復興を支えた米百俵の精神に、私は感謝しています。また、その精神のもと、これからのカンボジアの未来に繋がる学校を建ててくださったことを有り難く思っています。
カンボジアの人間として、米百俵による私たちへの支援に深く感謝しています。そしてこれからも感謝し続けることでしょう。
米百俵の精神が、これからもカンボジアの教育など様々な点で、私たちを助け続けてくれることを望んでいます。(原文は英語)
米百俵感想文

 - 活動状況