タンバン村音楽会開催

 

タンバン村音楽会開催。
会場の寺院の入口で、子ども達が両脇に並んで演奏して日本からの私達を迎えてくれ、私達が到着すると同時に開演となりました。今年は11校360人が参加し、各校3曲ずつ演奏、初めて参加した子も多いとか。1時間ほどで音楽会は終了となりましたが、最後にはタンバン小学校の校長が選んだ曲とお祭りのリズムで大人も子どももいっしょになって大ダンス大会となりました。
音楽会に参加した子ども達は、晴れがましく自信をもっているようすで、歌も楽器もそれぞれが一生懸命でした。
前日の28日には、遠くてなかなか行けない米百俵スクール2校目を訪問、先生方と懇談して要望を聞き、現状を視察してきました。旧校舎の屋根の傷みははげしく、今年の雨季の3ヵ月間は校舎がつかえない状態だったということ。早急に修理が必要なようです。子ども達はクラブ活動としてパソコン・バレーボール・サッカーあわせて100人以上参加、その援助も要請されました。子ども達にはノートとペン一組をおみやげとし、校長に日本での募金のチラシや会報誌・写真類を渡し、感激されました。

200911_1
200911_2

 - 活動状況