吉田千江子さんのお別れ会

 

4月にアメリカで急逝した吉田千江子さんのお別れ会が相模原のご自宅で行われました。この日は仙台から上京した吉田さんのお姉さんをはじめ姪御さん、CAPSEAのペンセタリンさん、プノンペン日本人学校時代の教え子、ボランティア活動でお世話になった人達、友人などなどが集まり、帰国した御遺灰にお線香をあげて冥福を祈りました。

20070513_2
在りし日の吉田千江子さん

在りし日の吉田千江子さん

タンビェン村の音楽会にて

タンバン村の音楽会にて

20070513_1

そろそろカンボジアの仕事を減らして日本に帰ろうと今年の初めは考えていたが、今年もまた新しい仕事を増やしてしまった。カンボジアに事務所もないNGOやNPOさんからカンボジア支援活動についてたよられ、仕事が増えているのである。その支援の要望を少しでもかなえてあげたいと動き回るのが私の生活の一部になってきたように思う。来年も継続支援の重要性を理解しているNGO、NPOさんのお手伝いが必要な限り、私の年金生活でできる範囲のことでしたいと心に決めている。必要とされているところでお手伝いができることは老後の生活では大切なことなのだから・・・。そして70歳まで刻々と近づいている来年の一年を楽しくしたいものである。

~2006年 異国で見つけた素朴な生活(吉田千江子著)から~

 - 活動状況