音楽ワークショップ2005

 

2005年度も、カンボジア米百俵スクールタンバン小学校で、現地の先生を対象としたワークショップを行いました。今回は8月15~20日の6日間、農作業に忙しい参加者の事情も考慮して、午前中、鍵盤ハーモニカを中心とした音楽授業のみとなりました。
参加者は、2回目となった米百俵スクールの先生7名のほかに、校長先生の呼びかけで参加した近隣の小学校5校の先生方計18名です。米百俵スクールでは、クラブ活動として音楽指導を取り入れて2年になりますが、クラブを担当している先生の技術は確実に向上しており、初参加の先生に教える姿も見られました。
ワークショップ初日と最終日には子ども達の演奏を聴いてもらいましたが、参加した先生方がそれぞれの学校に戻って指導することにより、たくさんの子ども達が音楽にふれることができ、その裾野が広がっていくことを願っています。
12月には2回目の村の音楽会を開催しますが、今回参加した6校が出場してその成果を発表する予定です。そのため、指導をお願いしている木野本先生には、12月まで何回か各校を巡回して指導をしてもらうことになっています。なお、参加各校には、皆様から寄せられた鍵盤ハーモニカを20本ずつプレゼントしました。

2005_08
ワークショップ開講セレモニー

ワークショップ開講セレモニー

 - 活動状況