2016カンボジア訪問

 

今年も音楽会と2校の米百俵スクールを訪問するために11月24~28日カンボジアに行ってきました。町の発展は目覚ましく、人々の暮らしも豊かになっているようです。

プノンペンのセントラルマーケット

プノンペンのセントラルマーケット

来年の米百俵まつり用のグッズを購入

来年の米百俵まつり用のグッズを購入

*11月25日 2校目訪問
プノンペンから車で3時間半ほどのコンポンスマットチュ小学校に向かいました。この日は11時頃に午前の部の授業は終わったのですが、途中の渋滞で30分ほど遅れてしまった私たちを子供たちは待っていてくれました。4教室の生徒におみやげのノートを配り、ハダンさんの音楽授業を各教室でおこないました。また、壊れてしまったPCにかえて新しい2台のPCを設置。画像は鮮明にうつっていました。
校舎のわきには新しくタンクが置かれていました。これは水をためるものだそうで、中はおもに雨水だそうです。子供たちが飲んだりペットボトルに汲んだりしていました。学校の出入口わきには商店があり、お菓子や飲み物を買って帰る子供たちの姿も多く見られました。

2校目全景

2校目全景

ハダン先生の音楽授業

ハダン先生の音楽授業

先生方と話し合い

先生方と話し合い

新しくなったPC

新しくなったPC

授業が終わって帰宅

授業が終わって帰宅

水をためてあるタンク

水をためてあるタンク

*11月27日 1校目訪問
音楽会のあとタンバン小学校を訪れました。校庭には十二支の像やベンチが新たに設置されていてちょっとビックリ。新しいこのベンチで校長と話し合いをしました。この日は日曜だったので子供たちの授業風景は見られませんでしたが、音楽会に参加した子供たちなどが集まってくれました。以前よりも子供たちのお行儀がよくなっているように感じられましたが、先生方の指導によるものでしょうか。ただ残念だったのは校舎に隣接して整備した運動場で、バレーコートは草ぼうぼう、あまり使われていないようすでした。今回ボールを持っていったので、またそこでバレーボールにも興じてほしいものです。

校庭のベンチで校長と懇談

校庭のベンチで校長と懇談

子供たちにおみやげのノートを配る

子供たちにおみやげのノートを配る

集まった子供たち

集まった子供たち

校庭の十二支

校庭の十二支

十二支像と子供たち

十二支像と子供たち

草の生えたバレーコート

草の生えたバレーコート

 - 活動状況